イシグロフミカ

幼稚園の先生を退職後、フリーのイラストレーターに。幼稚園での勤務経験を活かした、元気でかわいい子どものイラストや工作などを中心に、雑誌・書籍などで活動中です。

【著書】
「1、2、3ですぐかわイラスト」
(学研)amazon

「かわいいえがすぐにかけちゃうほん」
(学研)amazon

「親子でいっしょに 季節の手作りあそび」
(日東書院)amazon

「かわいい保育グッズの作り方」
(自由現代社)amazon

「親子でつくる てづくりおもちゃ」
(講談社)amazon

など多数。

わたしのイ

記事一覧(107)

著書/制作プロセスご紹介

イラストレーターのイシグロフミカです。https://funyani.amebaownd.comフリーランスとして活動を始めて丸10年、この春発売となる8冊目の著書について、制作過程や内容のご紹介をしていきます。制作が進むにつれ随時更新していきます!*. ・ *. ・ *. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・【目次】▼はじめに現在(2019.1.11)3月発売の著書制作を進めています▼制作過程・きっかけ・ステップ1 企画書を作って出版社の企画会議へ・ステップ2 現役の保育者さんたちへ緊急アンケート・ステップ3 制作がスタート!・ステップ4 作品撮影・ステップ5 タイトルなど正式決定!・刊行記念イベント開催決定!・NEW・*. ・ *. ・ *. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・*. ・2019.2.27 更新・現在(2019.1.11)3月発売の著書制作を進めています。イラストレーターとして活動を始めて丸10年を終え、11年目を迎えようというタイミングで8冊目の著書を出版していただくことになりました。これまで7冊の著書を出版していただきましたが、どれも発売までは制作に手いっぱいで余裕がなく、制作過程をご紹介したり進捗をお知らせすることのないまま発売日を迎えていました。今回も、正直に言えばタイトなスケジュールでぎゅぎゅ〜っと進行中ではあるのですが、少しでも制作過程などをご紹介できたら楽しんでいただけるかな?と思い(自分の記録の意味でも)始めてみました。